日日是奮闘。

産業カウンセラーとして活躍していきたい私の日常です。今までの勉強、日々のこと、将来のこと何でも書きます。

無遠慮のススメ

久しぶりに学生時代の友達と会って、ケーキバイキングに行ってきました。
平日休みの友達と、フリーランスで仕事が変動的な友達が含まれていたので、
私は容赦なく午後休取りました。

当初予定よりも仕事が立て込んできて、午前中はバタバタしていましたが、
「この休みは死守だ!死守!!」という強い気持ちで仕事をなぎ倒し、
無事に合流でき、おいしいケーキと懐かしい話に舌鼓を打ってきました。

本当に仕事って際限ないので、
「仕事が忙しいから、ケーキ食べに行けなくなった」と言うのは、いともたやすいこと。
・・・そして20代の時はそれが当然であり、仕事が優先であり、それが若干カッコイイとまで思っていた(気がする)。

でも30代になってから
「仕事ってヤツは遠慮がない」ということに気が付きました。
遠慮ない相手に遠慮してたら、自分がしんどいだけじゃないか・・・??

じゃあどうする?ということなのですが、
とにかく自分との約束を死守すること、大事にすること、
遠慮ない相手には遠慮なく接することを意識していきたいなぁと。

 

・・・・なんか真面目になってきたな(笑)


そりゃ、「午後に仕事トラブってないかな~(汗)」
「やり忘れて、迷惑かけてる仕事ないかな~(汗)」って
ケーキバイキングに向かう電車の中でふと思った瞬間もありました。

でも、待ち合わせの駅で久しぶりに友達の顔を見て、
ハグして
キラッキラに素敵なケーキたちを目の前にしたら、本とどうでもよくなてって(笑)
というか、午後休してることすら忘れて、元気よく食べるし、元気よくしゃべる!(←はしゃぎすぎには要注意(笑))

 

この時間、尊い!!!!!!!

思っていた三倍も四倍も楽しい時間を過ごすことができました。
幸せ。
こういう時間、大事!!!!!!


年を重ねると遠慮がなくなる、などと揶揄される時もあるけど、
「遠慮ない状況(=人ではなく、シチュエーション)が意外と周りに多い」ということに
気がつくってことなんじゃないかなーと。

自分の人生なんだから、自分に遠慮することがあっても、周りに遠慮しすぎることないよね。なーんて思ってしまいました。

適度に程よく無遠慮になろう。